抜毛症6年生

抜毛症6年生の現役女子高生が完治に向けた一つのプロセスとして書く日記。

抜毛症歴の話

こんにちは、紫苑です。


今日は6年間の自分の抜毛症の変遷について話したいと思います。


初めの方にもお話しした気がしますが、抜毛症が最初に発症したのは小6のときです。


このときは母からの過剰な期待に耐えられなくなった、というのが主なきっかけだったように思われます。


初めて抜毛をするようになって自分がどうなってしまうのかがよくわかっていなかったので、前髪と頭頂部、耳から下がすっからかんだったのを覚えています笑


ポニーテールをした後にわずかに残った前髪で頭頂部を隠し、これまたわずかに残った後毛で耳下をごまかしていましたね。


でもやはりまだまだ小6、親の目に晒されている時間が多いですし、夏から秋にかけて抜き続けてしまったものの何とか年度内には髪が戻ってきたんです。


親に理由を話せていませんでしたし、無理矢理やめさせられるという形だったのでまた再発してしまったのですが笑


中学に入ってしばらくは抜毛をすることがなく、中1のときは本当に一年で10本抜いたかどうかだったんです。


でも2年生になってしばらくし、また抜毛をするようになってしまいました。(きっかけはわかりません)


そして3年生に上がり、受験のストレスに押し潰される前に何とか治したい!という気持ちで初めてメンタルクリニックを受診しました。


カウンセリングというものがそもそも向いておらず効果は出なかったのですが、、、


それからは特に変化がなく、めちゃくちゃ抜く日もあり我慢できる日もあり、という感じでコンスタントに禿げ続けております。


自分の抜毛症に対する見解もお話ししたいとは思っているのですが、長くなりそうなので今日はこの辺で。




閲覧、ナイス、コメント、本当にありがとうございます。励みにさせていただいております。